2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉に盆栽を見に

今日は埼玉へ。 盆栽村という面白い場所がある。 NHKオイコノミアで取り上げられ、それで知ったのだが、今は盆栽がブームなのだという。 今日行ってみたら、本当にすごかった。 人でも多く、メデイアでもたくさん取り上げられているようで、有名人の色紙…

小江戸散策

仕事もひと段落し、今日は久々に休日を味わった。 東京から2時間かけて、小江戸の街を訪ねた。 その街は、成田の先にある。 天気も良く、小舟で古い町並みを望む。 昼食は老舗のうなぎ屋で。 蒲焼きもいいが、白焼きもなかなか。 伊能翁の見事な地図と足跡…

書くと話すは違う

昨日ある会に参加して、いろいろ意見を述べる機会があった。 これまでは、文章を書くことも人前で話すことも、どちらも出力する点では同じじゃないかと思っていたが、やはり違う行為であると悟った。 書く場合、時間が与えられており、構成や表現を練ること…

タバコを試して

タバコのPALL MALLはあまり好きになれなかった。 3本ほど吸ってゴミ箱にポイした。 赤マルと似た印象で好きになれなかった。 口の中が荒れる感じがする。気管支がいがらっぽい。 昔はタバコが手放せなかったが、今ではなんでこんなものを夢中で吸っていたの…

退勤して、なお仕事

仕事を終えて、早々に帰宅する。 帰宅後も、カフェに行って仕事関係の本や書類を読んだ。 これって職場でやればいい話なのだろうが、職場ではどうもやる気が起きない。 職場はいろいろ雑音が多すぎて、かえって仕事に集中できないためである。 また、職場の…

正直さと覚悟

人は自分に正直にはなれないものではないだろうか。 一般的に「正直」というのは、他人に対して嘘偽りがないことだと思われている。 しかし、実際は自分に正直であることが最も難しい。 自分に正直でない人間が、他人に対して自分は正直であると考えているこ…

『レジリエンス入門』

視力が低下した。もともと視力は良くないが、年齢だろう、老眼が進んできた。 もう日常生活にも不便を来たすレベルである。 今の視力に合った眼鏡(老眼鏡?)を作るべきかと考えている。 似た経験をお持ちの方も多いだろう。 『レジリエンス入門』(ちくま…

孤独と工夫

人生の大半は、孤独を紛らす工夫である。 どこまで一人であることに耐えられるか。 孤独死をする人が現実にどれほどいるのか分からない。 地縁も血縁も頼れない時代である。 コミュニティをどのように作り出していくのか。 内山節が、現代は高齢化の時代では…

山と旅

今日は、気分が少し沈みがちだった。 どうも、気持ちが一平米四方に閉じ込められている感じだ。 なぜか、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと気分が塞ぎ込むような思考に落ち込んでいる。 もっと開放的な気分になって、何かに期待を抱けるようでありたい。…

学ぶ時間の確保

仕事を定時できりあげて職場を出る。 なかなか気分がいい。 孔子は、学んで思わざる者も、思って学ばざる者も、どちらも批判した。 学ぶことと思うことは学びの両輪である。 学ぶ身としては、定時で退勤して、アフター5は自己研鑽に勤しむべきだと感じてい…

ノースフェイスのザック

今日、ノースフェイスのザックを担いでいる女子を某駅で見かけた。 ノースフェイスのザックは昔の悪い印象があって避けていたのだが、最新のものを見てみるとシンプルでいいのではと考えを改めた。 Tellus33 33リットルという容量も、普段使いにちょうど良…

邂逅を探して

人の話を聞くのが苦手だ。 そんな話どうだっていいじゃないかといった、他愛もない話をみんな真剣にやっている。 もっと他に話すことはないのだろうか? そういう自分には何か話したいことがあるのかといえば、あるともないともどっちつかず。 ミーティング…

平日夜のセッション参加は無理だぁ

白のストラトがひかっている。 平日の夜に、バンドに参加したり語学の集まりに参加したりしたいと思っていたが、無理だと悟った。 仕事が終わってから向かって、どんなに早くたって6時半とか7時。 それから1~2時間参加したとすると、終わるのは9時近く…

読書会に参加した

今日もタバコを吸ってみたが、かなり気分が悪くなった。 その前にうどんを食べたのがよくなかったのだろうか。 満腹なのと、今日何度目かのコーヒーを飲んだのと、タバコの組み合わせが悪かったのかも知れない。 もう、タバコが体質的に合わなくなっているの…

早熟型と大器晩成型

中年にさしかかってくると、急に眼が悪くなり、もう老眼なのだと知ってかなりがっくりくる。 耳も聞こえが悪くなり、一回で相手の言っていることが聞き取れないこともしばしば。 人生は長くなったが、体の衰えはすぐにやってくるので、若い人はいつまでも若…

読書とメモ術

本を読むことは好きだけれど、いつも読みっぱなしで、断片的な記憶も他の記憶と混ざってしまい、その本に対する明確な印象を持てないままにしてしまうことが多い。 読書の情報がきちんと整理されず、自分の中に蓄積されない感覚に悩まされる。 しかし、読書…

仕事と整理

Yvonne Elliman ~ If I Can't Have You 何をもって仕事の達成とするかは、その仕事の内容によりけりだろう。 今の自分の仕事は、半分以上が情報を整理し、問題点をあぶり出し、ひとつひとつ解決していくという地味な性格なもの。事務的な仕事なのだが、やっ…

仕事の後の過ごし方は

昨日は夜桜を見た。都内の桜名所は、会社帰りのサラリーマンやカップルや、呑み助や、野次馬でごった返していたのであった。 それでも、花を愛で、花のある風景を愛で、写真を撮り、友や恋人と語らうことは、人生の大きな潤いである。 東京に桜あり。日本人…

青木崇高がいい

青木崇高という俳優。 名前と顔がなんとなくわかるという程度だったが、録画してあった「サワコの朝」を見て、とても面白かった。 いつもなら、もっとサワコがいろいろな突っ込みを入れたり、じゃれたりするのだが、青木のトークの上手さは圧巻で、サワコも…

映画「インターステラ―」をみた

今年は、あまり春らしい気分を感じられない4月の始まりとなった。 週末はめちゃ寒すぎた。 桜の花も、せいぜい五分咲き程度で、都心の名所も2分咲き程度の木が多かったぞ。 しかも、今日は雷まで鳴る春の嵐となった。 新しい年度となり、職場も入れ替わり…