2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ソナと読書と遊び

昨日、NHK-BSで沢尻エリカがMCを務める番組を見た。『冬ソナ』が取り上げられていた。監督&脚本家の奇跡、視聴者に起こった奇跡、金大中大統領の奇跡、と三つの柱で構成されていた。番組の最後では、『冬ソナ2』の企画が進行していることが告げられた。 …

同調圧力から逃れて

上田紀行氏の『生きる意味』(岩波新書)を再読している。 十年前に書かれた本書だが、『友だち幻想』と問題意識が重なる部分が多いようだ。 僕なりに、まとめてみよう。 現代日本は、同調圧力の高い社会だ。そして、この同調圧力によって、個は疲れ切り、生…

金子兜太、文学同人と文学のゆくえ

ETV特集「94歳の荒凡夫~俳人・金子兜太の気骨~」を見た。 先週亡くなった金子兜太氏を追悼し放送されたものである。 映像を見て、金子氏の生きて動く姿、生の言葉に感銘を受けた。 その生き方、実直なものの言い方が、まっすぐ心に入って来る。 https…

濃密な人間関係と出版文化

懐かしい曲。 昨日は「同調圧力」について書いた。これは『友だち幻想』(菅野仁)による。 「日本は同調圧力の高い社会だ」ということに多くの人が肯くだろうが、「分かっちゃいるけど、やめられない」といったところか。 誰も幸せにしないシステムなのに、…

同調圧力のある社会で

日本における社会集団と同調圧力の問題について、面白い評論を読んだ。 詳細は後日に回すとして、簡単な感想を述べておきたい。 まず、旧時代のムラ社会的な同調圧力とは異なる、新しい同調圧力が生まれているという。世界のグローバル化は、新しい形の同調…

書き込み読書

本を読むとき、ページを折ったり、書き込みをしたりする習慣はない。3色ボールペン方式は、やってみたが長続きしなかった。 最近は図書館で借りて読むことが多くなったため、書き込みできないということもある。 そうはいっても、テキストに書き込みをする…

エナジーヴァンパイアへの対処

エナジーヴァンパイア、つまり「他人のエネルギーを奪う人」http://globo-site.com/energy-vampire/から、どう身を守るか、対処の方法を書いてみる。 エナジーヴァンパイアは、感情的で、言葉が悪徳であり、毒をまき散らし、他人への配慮に欠けている。独善…

シーナ&ロケッツの古い映像を見て

過去の映像が容易に見られるようになったことは、著作権問題はさておき、画期的なことだ。 シーナ&ロケッツが全盛だった時代に幼少期を送った自分にとって、彼等の映像をリアルタイムで見た記憶がない。でも、こうして残された映像を見ることで、当時の時代…

BCヒューズボックス

今日、電車で女子高生がBCヒューズボックスを持っているのがカッコよく見えた。 BCヒューズボックスとは、アウトドアブランドのノースフェイスが発売しているバックパックで、爆発的にヒットした箱型デイパックである。30Lの容量があり、たくさん詰まってい…