2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『知的生産の技術』は更新されなければならない

今、加藤秀俊の『取材学』を読んでいる。索引の重要性という話が出てくる。 加藤氏は、読書を二つに分けて捉えているようだ。 (1)読み物としての読書 (2)調べ物として使うこと そして、情報過多な現代社会においては、(2)の読書法を人々は知るべき…

本日のコメントに対するコメント

ご訪問ありがとうございます。 カジュアル・ステーショナリーという概念は、きっと日本ならではのものなのではないかとぼくは思っています。 他国の状況をよくは知りませんが、文房具がこれほど無機質かつ機械的に普及している日本の状況は、ヨーロッパとは…

メモと忘却の危うい関係

メモを取ることを習慣にしているのだが、満員電車の中でふと思いついたアイデアを、どうしてもメモできない状況というものがある。致し方ない、手を不用意に動かせない状況なのだから。その時思いついたアイデアは儚くも忘却の彼方へと去ってしまう。それも…

ぼくの整理術

これまで整理術の本は、結構たくさん読んできたが、実際の整理となると及び腰で暮らしてきた。 これまでも、本棚の整理は年に数回のペースで行ってきたのだが、今回抜本的な改革に踏み切った。 と言っても、実際に始めてみると、だんだん混乱してきて、何を…