継続は力

「継続は力なり」というが、その本当の凄さを知っている人は少ないのではないだろうか。多くの人は三日坊主で終わる。

「好きこそものの上手なれ」というが、「嫌いでも続ければ上達はする」と言いたい。

好きなことであれば、自然に継続するから上手くなる。逆に嫌いなことは続けたくないから上手くならないというだけの話ではないだろうか。

でも、嫌いなことでも、1日5分だけやってみる。それを次の日もやってみる。昨日やったから少し知っているし、昨日に比べて少しは進歩するかもしれない。そこに自分の成長を見出して、明日もやってみようと思うのがよい。

それで、毎日5分を続ける。

その継続が、?をいずれ!に変えてくれる。そうすると、これまで苦手だったことにも取り組んでいく糸口が見つかる。

そうして、進歩していく。

重要なのは毎日続けることであり、トータルの時間ではない。

例えば、1日5分を5日間続けるとする。トータルでは25分だが、じゃあ1日だけ25分やって、残りの4日はやらなくてもいいじゃないかと思うかも知れない。

でも、そういうものではないということを多くの人は知っている。

5日間続けることと1日に集中して行うことは、違うことなのだ。

そういうわけで、何かに取り組むなら、毎日時間を決めて少しずつ取り組む。それを継続するというのが正解だろう。