仕事と整理


Yvonne Elliman ~ If I Can't Have You
何をもって仕事の達成とするかは、その仕事の内容によりけりだろう。
今の自分の仕事は、半分以上が情報を整理し、問題点をあぶり出し、ひとつひとつ解決していくという地味な性格なもの。事務的な仕事なのだが、やっていることは他の仕事にも当てはまるのではないかと思っている。
整理し、問題点を洗い出し、改善していく。
仕事というのは、勉強と似ているかもしれない。
情報整理術と、机まわりの整理術は、実は同じことの表裏の関係にあるようだ。
実際的に、情報を整理しようと思えば、不要となった書類をいつまでも机上に乗せておくわけにはいかない。
紙は毎日大量に発生する。そられの紙を全て保存することはできない。
机の引き出しが書類であふれて収拾がつかないのでは、本末転倒だ。
整理とは、必要な情報が必要なときに自由に引っ張り出せる状態にすることである。
だとすれば、机まわりはいつもすっきりさせておかねばならない。
保存しなければならないものは、整理して、しかるべき空間に収納する。
不要なものは、さっさと処分する。

新年度が始まり、今日で一週間。
一区切りがついた。