2011年の手帳&ノートと筆記具

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
来年の手帳は定番の能率手帳普及版(月間ブロック+週間レフト式)にした。
今年は「ほぼ日手帳」を日記帳的に使ってましたが、そのうち使わなくなってしまいました。日記は大学ノートに書くようになりました。
で、普段の持ち歩き用にと小さなリングメモと、所謂「100円ノート」を持ち歩いています。カバンに入れっ放しなので、あまり機動力がないのですが、これは長い習慣になってます。
最近ノートにシステミックというカバーを被せてみたんだけれど、安くて頑丈、粗末に扱ってもびくともしなさそうな堅牢性を評価しました。別にジャングルとかに野外調査に行こうってわけじゃないんだけどね。
持ち歩きのペンは、ゼブラのクリップオン・マルチ。シャーペンの出番が多くなりつつあるので、これ1本で筆箱を持ち歩いている気になれるところが○。
シャーペン単体では、パイロットのS3、Opt.、ステッドラーの925あたりを使いまわしていて、こちらは専ら勉強用に使っている。