紙の手帳の出番がなくなった

スマホを導入したら、能率手帳を使う機会はなくなった。
予定は全てグーグルカレンダーで管理している。この方が追加訂正が楽だし、効率的。
仕事とプライベートの予定の棲み分けも容易だし、すっかりスマホ手帳術にハマってしまった。
こうなると、紙の手帳はもういらないかなという気がしてくる。
仕事上の進捗管理は別に仕事用の手帳があるのだし。
はじめは能率手帳でプライベートの予定を管理しようと思っていたのだが、スマホで事足りることが分かってしまったので、今さら後戻りはできない。
実はノートもあまり使わない。
携帯用の折りたたみキーボードを持ち歩いているので、スマホとキーボードで簡易パソコンとして使える。テキストを打つのは自由自在。
こうなると、ノートを持ち歩くことも不要になってきそうだ。
そうなると、あとは咄嗟のメモくらいしかペンとノートを持ち歩く必要性を感じない。
ノートというよりメモ帳で十分だな。
改めて手帳&ノート構成を考える必要がありそうだ。