トラベラーズノートをどう使う?

来年の手帳は能率手帳にしようと思っている。
これが今のところ想定している最良の「手帳&ノート構成」だが、
そこで気になりだしたのが、トラベラーズノートだ。
というのも、かなり昔は旅行に携行して、旅日記や記録を書き溜めていたが、
ここ数年は出番がまるでなく、本棚に埋れさせてしまっているからだ。
使っていないトラベラーズノートを、どう使っていこうか?
というのが今日のお題である。

恐らく、旅に持って出るという以外に、このノートのいい活用法を思いつかない。
どこまでもアナログな旅日記として活用していくのがいいのではないだろうか?
最近のバックパッカーは、パソコンもスマホも持ち歩くのかもしれないが、
僕は持ち歩こうとは思わない。
旅先で出会った人やモノ、そこで起きた出来事など、
その一つ一つを想い想いに書き綴ること。
そんな旅への憧憬を蘇らせてくれるのが、このノートのいいところなのかもしれない。

話は変わるが、トラベラーズノートの同好会ってあるのだろうか。
ちょっと興味が湧いてきた。