ブログ移転しました

Hatena Blogに移転しました。

最近はギターと音楽についてばかり書いていますが、元々は文房具ブログを目指していました。ただ、商品紹介的なブログはゴマンとあり、僕としては活用方法により興味があったので、手帳とノートの組み合わせ方などを提案できたらと思っていたのですが、なかなか思うような記事が書けずに今日まで来ています。

気づけば、スマホが主流となり、紙の手帳よりデジタルツールの方がプライオリティが高い状況になっています。僕も今は紙の手帳ではなく、Googleカレンダーでスケジュール管理をしています。

紙の手帳の時代が終わったと言うつもりはありません。僕も仕事では今だに紙の手帳です。これまでは、仕事の手帳とは別に、ポケットに入る能率手帳を持ち歩いていましたが、それはもう必要ないだろうという判断です。

これからの文房具界は、どうなっていくのでしょうか。

というより、知的生産の技術は今後どうなっていくのでしょうか。

今の僕の手帳&ノート構成は次のようなものです。

(1)スマホ

(2)スマホスタンド

(3)折りたたみ式キーボード

メモ帳とペンは持ち歩いていますが、普段はあまり出番がありません。でも、不安なので、いつもメモ帳とペンをカバンに放り込んでいます。