冬の夜長

三菱鉛筆から、ジェットストリームの4色+シャーペンが発売されました。
うちの近所の文房具店にもさっそく入荷されましたが、黒はすぐに完売してしまいました。
やっぱ黒がいいなぁ。
本もいろいろ面白そうなのが並んでます。勝間本は本当に今年のブームでしたね。
100円ノートの本も続編が出ましたし、その他ノート手帳関連の書籍は、絶えるまもなく出版されています。
物欲を刺激される冬、といった感じですね。

一方、最近自分の家を大掃除しました。まだ片付け途上なのですが、本棚も整理して、随分すっきりとしました。とにかく、すべての本は本棚に収めるに限ります。押入れに入れては駄目ですね。絶対に、二度と取り出すことがなくなります。これは、ビデオについても言えます。ビデオやDVDも、押入れではなく本棚にすべて収納するのが正しい。
そして今回は、棚毎にテーマを決めて、本を並べました。
ある棚は、手帳やノート、知的生産術に関する本。
ある棚は、特定の作家に関するものだけを。
そうしているうちに、自分のテーマが見えてくる気がしました。
自分がこれまで追求したことのあるテーマが浮かんできます。

冬の夜長を、自分の設定したテーマを追求する至福の時間にできたら最高です。