手帳シーズン到来

もう来年の手帳が出ているのですね。
嬉しくも悩ましい手帳選びシーズンの到来です。
これまで使ってきた能率手帳ポケット1が、来年版は改訂されていました。
カバーはこれまでのネイビーブルーから黒になり、ちょっと無骨な感じです。
でも、レイアウトは多色刷りが増して、前よりも見やすい印象でした。
他にも、新しい手帳が出てくるかもしれないですね。

今年までは、スケジュール管理は能率手帳で、日記は大学ノート(ツバメ)に、という計画だったのですが、日記は早くも挫折してしまいました。仕事の忙しい社会人にとっては、日記を毎日書くのは苦痛です。学生時代のように時間を持て余していないので・・・
それで、大学ノートはほぼ白紙状態。
大学ノートだから書けないのではないか、と最近思い始めました。
大学ノートよりも、日記の機能だけに特化したノートを使った方がいいのかもしれない・・・という気がします。しかも大判の日記帳はいらないのです。どこへ行って何をした、何を食べた、何を見た、といったことだけ記録しておきたいのです。

そこで来年の手帳&ノート構成の案です。
(1)能率手帳ポケット1 →スケジュール管理
(2)日記帳 →何をしたかの記録
(3)トラベラーズノート →街の情報、マイミシュランガイド、欲しい本&CD&文房具のリスト
(4)A7リングメモ →素早いメモ用。鞄のお供に、胸ポケットの常備品として。

今のところ、これだけあれば十分かと思います。