曲の紹介です。

最近興味を持っている曲の紹介です。
ボズ・スキャッグスのカバーで知った方も多いのでは。


聞けば聞くほど奥が深い。



最近はバンド活動に向けて動き出しています。
某バンドメンバー募集サイトで仲間を探して、ようやくスタジオ入りを予定する段階まできました。
基本的にはコピーバンドですが、バンドスコアが市販されていないような曲をやることになったので、最初の壁にぶち当たりました。
曲のkeyやコードを探さなければならなくなりました。
で、音楽理論を齧りはじめました。
やっぱり、曲の分析(アナライズ)ができないとダメですね。
今日までのところ「5度サークル表」を理解するレベルまできました。
コードの基本概念は凡そ理解できているつもりですが、同じ曲であってもいろいろなアレンジがあって、なかなか奥深いものです。トニック、ドミナント、、、音楽って、もう数学の世界ですね。(実際は、それ以上の何かなんだと思いますが・・・・・・)
音楽の世界に足を踏み入れることは、13歳だった頃の自分が直感していた未来図と関係しているような気がします。デジャブというべきか、運命のような気がしています。