おかしなこと

「恵美子さんの不倫相手活動自粛」という記事がヤフーに載っていた。興味本位で、ちょっと読んでみた。なんで、解散するの? どうして弁明するの? ちょっと驚いた。というか呆れた。売名行為と名指しされたことに対しても、事務所は弁解めいたことを述べている。そういうこと言う義務があるから言っていますというように…である。でも、そんな義務なんてないだろう、とぼくは思う。

なぜ、説明する必要があったのだろう。「世間を騒がせたから」だろうか? ぼくの考えでは、別に弁明する必要などないし、ノーコメントを貫くという手もあったはずである。その方が、理屈に適っていると思うのだ。大人なんだから、何かあったなら自分たちで責任を取ればいいのだし、いちいち弁明なんかしなくても……。
そもそも、その弁明は当事者たちを巻き込むことになるのだから、そんな発言は慎むはずなのに、なぜしたんだろう? と、かえって疑いを持ってしまう。
そして、もし不倫してたからって、それは何か責任を取らされるようなことなのだろうか?
いちばん煩いのは「世間に迷惑をかけた」とか思っているその「自意識」の方である。いったい、その「自意識」によって、誰が傷つけられたのだろう?