Toshi Yoroizukaに行きました

最近新宿にオープンしたドーナツの店クリスピークリームには、連休中のせいもあってか大勢の人が行列を作っていました。5月とはいえ日中は初夏のような陽射しですから、大変ですね。こんなに行列が出来ていると、気になります。
イメージ 1


ミッドタウンのスイーツのお店 Toshi Yoroizuka に行ってきました。
イメージ 2

ここもすごい行列ができています。店内(サロン)で食べるためには予約が必要で、午後2時半頃に予約したときには、入店は21時近くとのこと。こんなに人気だとは予想以上でした。でも、折角ですから、勿論予約をお願いしました。ただ、そんなに待てないぞ! ということで、フライングして持ち帰りケーキを買って、先に食べてしました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

とても上品な味わいでした。

夜、お店の前に行き、係の人に予約の時間を告げると、早速テーブルに案内されました。
イメージ 6

鎧塚氏は、淡々と仕事をしていて、職人という印象を受けました。
穏やさと厳しさの二つの顔を持った人だという気がします。
今日いただいたのは、ビスキュイクーラントショコラ。
イメージ 7

ショコラは、表面が焼かれていますが、中はトロトロで甘いクリーム状です。
マルセイユで食べたクネルのデザート、ローマで食べたティラミスには感動しましたが、今日のショコラも感動した一品です。