三鷹と音楽

自分の人生の大半は、音楽に傾けていいと思ってきた。
それくらい、音楽は、自分にとって掛け替えのないものだ。
しかし、教師となってから、生活の大半は、事務作業と教材研究に費やされている。
それはそれで充実した生活ではあるけれど。
「二兎追うものは一兎も得られず」
とも言う。

しかしねぇ……

* * *

先日、昔懐かしい三鷹の散策をしてみた。僕はかつて三鷹界隈に住んでいたことがある。
三鷹駅そばの「一圓」をご存知だろうか。
僕が思うに、あの店は名店中の名店である。
味、ボリューム、ともに満足がいく。
名物のジャンボ餃子の、具のシャキシャキ感がたまらなく好き。
週に一度は通っていた店だけに、思い入れもたくさんある。
8年ぶりに訪ねた「一圓」の味が、昔と少しも変わりなかったことに、めちゃくちゃ感動しました。
厨房のお姉さんも、昔と変わりなく、本当に懐かしかった。

「音楽」と「三鷹
この二つをなぐのは「スターパインズカフェ」
僕が院生の頃、バイトをした店。吉祥寺のライブハウスである。
数々の名演奏を目の当たりにできたのは幸いであった。
大貫妙子に、「お水頂戴」といわれて、どぎまぎしながら一杯の水を差し出したことを忘れることはない。
もう俺は、あの時代を懐かしく思い返す年齢になりつつあるのか……
それはそれで、ちょっとショックではある。