Macを使い始めた

昨日、Macの初期設定を行いました。
一日使ってみたら、かなり快適で、もう戻れないやというのが、今のところの感想。
スピーカーの音質も、びっくりするくらい良いです。
キーボードの打鍵感も、そんなに問題を感じません。(以前の機種と比較ができないので、当然ですが)
これまで使っていたWindowsPCと比べると、キーは大きくて打ちやすい。カーソルが飛ぶこともありません。もうそれだけで嬉しい。
入力方法が、Winとは少し異なるので、慣れるまでにまだ時間がかかると思いますが、一日でとりあえずは使える程度にはなりました。

PCを使い始めて20年近く経ちますが、初Macなので新鮮です。
とても面白いです。

最近「手帳はiphoneにしなさい」という本を読みました。
2010年刊行の本ですが、手帳はこれからはデジタルだと宣言した本です。
刊行当時は、iphoneソフトバンクの独占でしたが、この8年の間に状況は大きく変わりました。
しかしiphoneが不動の位置を占めていることは変わりないようです。
これからどうなっていくのか分かりませんが、当分はアップル製品で楽しませてもらおうと思っています。手帳も、アナログからデジタルに変えなきゃあかん?!のでしょうかね。
でも、手書きの良さって、そうそうは失われないように思います。
だから、スマホと手書きの両刀使いで行くのがいいんじゃないんでしょうか。
来年の手帳選び、これもまたちょっとした楽しみです。