PCの買い替えを検討

今PCの買い替えを考えているところだ。
候補としては、Macbook pro 15インチ 2018モデル。
Windows機に不満があるわけではないのだが、iphoneへの移行と併せて、PCもアップルにしようというわけだ。
もっとも、今使っているマシンに不満がないかというと、そんなわけではなく、大いに不満である。
カーソルがすぐに動いてしまって、作業しづらい。
これはタッチパッドの感度の問題なのだろうが、どうにもイライラが募る。
設定を変えれば改善するのかもしれないが、「もういいや」というのが正直なところ。
もう5年近く使っている小型のASUSも動作が重くなってきており、そろそろ廃棄かなという状況なので、今のメインマシンを家人にゆずり、自分は新しいMacにしようと思う。(家人には申し訳ないが)

世間ではスペースグレーが人気のようなのだが、シルバーにしようかと思っている。
イメージ 1
上はUSキーボードだが、使い慣れたJISキーボードにするつもりだ。
マウスもあった方がいいのだろうか?
マジックマウスは店頭で試してみたが、ちょっと使い慣れないなと思い、見送る方向だ。値段も高いし。
広大なトラックパッドでなんでもできるという触れ込みもあるので、しばらくはデフォルトで使うつもりだ。
他に、周辺機器が必要だ。
(1)USB-Cのハブ
ネットでは、いろいろ商品が出てくるが、どれがいいのか正直分からない。
アップル純正の製品もあるようだが、正直どうなんだろう。
ブルーレイは必要ないのだろうか。
(3)外付けHD
これはあった方がよいのではないだろうか。
(4)マックブックプロ用のPCケース
アップル純正の皮革製品は高価すぎてちょっと。そんなに外に持ち出すわけじゃないので。