Macの外付けDVDドライブ

Macの外付けDVDドライブを購入した。
I-O DATAのType-C対応DVDドライブだ。価格は4千円ちょっと超えるくらいだった。
今、音楽CDをiTunesに取り込んでいるが、問題なく使用できる。動作音も静かだ。
取り込みのスピードが遅く感じる。これまでのPC内蔵のものよりは確実に遅い。

今回アップルの純正製品にしなかったのは、USB-Cに対応しておらず、アダプタが必要になるのが面倒だったためである。
どうせなら、USB-Cに対応している方がいい。
I-O DATAの製品にしたのは、ネット情報でも、信頼できそうだったのと、USB-C対応だったからだ。ビックカメラで扱っていたこともある。
でも、やはりUSB-C対応だったことが大きな決め手になった。