Mac周辺機器について

Macは好調です。
トラックパッドに慣れてまうと、他のPCが操作できなくなってしまいます。
とはいえ、ドラッグの動作をするときは、片手で足らず、両手指を使う必要が出てきます。
例えば、何ページにも渡るテキストをコピーしたりする時です。
別の方法があるのかも知れませんが、とりあえずポインタを操作する場合、ちょっとマウスが使いたい時があります。
そこで、マウスについて、Mac純正製品ではないものを調べてみました。
Bluetooth接続のマウスで、定番と言えるものを探しましたが、マウスの種類が多すぎて定番と言えるものが分かりません。強いて言えば、瀬戸弘司さんが薦めているMicrosoft 3600 でしょうか。Mac使いがMicrosoft製品を使うのは少し抵抗を感じますが……

イメージ 1


外付けのHDDも調べてみました。
アップルはG technology のモバイルドライブを推しているようですが、
他社のものもたくさん選択肢があって、正直どれがいいか分かりませんでした。
デザイン的にMacに合ったものが、たくさん出てきます。
性能的にはどれが一番いいのか、USB-Cに対応できているのかいないのか、
その辺りをスッキリと説明してくれるサイトがあれば、ありがたいですね。

イメージ 2


外付けのDVDドライブについても調べてみました。
i o Data のドライブが支持されているようです。
しかも値段も安い。
ブルーレイ対応のものもあるようですが、今のところ必要性を感じません。
CDとDVDが読み込めれば現段階ではOKのような気がします。
Winマシンはブルーレイ対応の光学ドライブ搭載でしたが、ブルーレイなんて全然使いませんでした。
記録・保存は動画でもない限り、未だにDVDまでなのではないでしょうか。

イメージ 3

というわけで、今日はMac周辺機器の話題でした。
あまりにやり尽くされている話題なのですが、やっぱりMac初心者には楽しく、興味尽きない話題です。
それでいて、痒いところに手の届くような紹介サイトも少ないようですので、あえて記事を書きました。
定番がどれなのかだけでも教えてくれるサイトがあるとありがたいですね。
(他人頼みですみません……)