多機能ペンの相性について

ちょっと語らせてください。
今年の「ほぼ日手帳」を書くにあたって、付属のボールペン「ジェットストリーム」が最適と思っていましたが、最近はゼブラの「クリップオンマルチ」が最高と思っています。なんと言ってもインクのノリがいい。ジェットストリームは紙質を選ばないメリットがあるけれど、「ほぼ日」のトモエリバーという紙に限って言えば、紙質にもっとも合っているのはゼブラのインクですね。
ゼブラのインクは、紙質を選ばないのかも知れません。なので日常使いの最高品質はゼブラのボールペンだと思います。ゼブラのボールペンの中でもクリップオンマルチがベストだと思います。シャープペンシルがあるので。多機能ペンの最高峰だと思います。それが500円程度で購入できる。できれば1,000円レベルのものを使いたいですが、僕は基本の500円レベルのものを使っています。でも、なかなか素晴らしいですよ。日本は本当に文房具のクオリティーが高い国だと思います。

ジェットストリームも捨てがたい存在です。
反故になった紙を捨てるのが勿体無いので、適当な大きさに切って使ってます。大方はコピー用紙ですが、ジェットストリームはどんな紙にも書き味抜群ですので、大変すばらしく、重宝しています。