興味あることが尽きない

ここ数週間は本当に多忙な毎日でした。
まず、『雪の下の炎』の感想から。パルデンさん、ほんとうにすごい人です。僕は公開初日の初っ端の上映を見てきました。監督のささまことさんが登場し、客席との質疑応答がありました。
さささんのコメントでいちばん印象的だったのは、かつての自分が人前で話すことが苦手だったけれど、映画を通してパルデンさんの生き方に触れて、自分も変わってきた、ということ。
さささんは僕と同い年ですが、とても刺激を受けました。いろいろと学ぶところが多いです。
今年ぼくは、特支学級に異動になったのですが、そこで出会ったA木先生にもいろいろと学ぶことが多いです。僕より年下ですが、とても優秀な人です。こうした人たちに嫉妬と尊崇の念を感じながら、この半月を過ごしておりました。
先週は林間学校の実踏や前任校での歓送迎会などがあり、週末は映画『スラムドッグ・ミリオネアー』を見に行きました。とても面白い映画です。インドの現実を、ある意味でドキュメンタリチックに撮りつつも、エンターテイメントを忘れていない結末になっています。
最近の興味は、文房具よりも専らアウトドア。
ミレーのパックに始まり、登山やトレッキング、トレイルラン。
クルマを持たない生活ですので、せめてもとクロスバイクでもやってみようかなと。
ブカツもバレーですから、今年はバレーをやってみたいな、と。
この年で始めて、どこまで上達できるか分かりませんが。
カメラも趣味としてやってみたいですし、クラシックギターもやりたいんです。
語学の勉強やら、仏教の勉強やら、料理修行やら。
本当にいろいろやりたいことがあって、大変です。
でも、そういうのが、とても楽しい。