NHKプロフェッショナル仕事の流儀 佐藤直紀

「佐藤直紀 NHK」の画像検索結果
録りだめしてあった録画の中から、今日見た番組の紹介。
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 佐藤直紀氏」
作曲家で、多くの映画やドラマの音楽作品を手がける。
ラミーの太軸のシャープペンシルで、五線紙に音符を書き込む姿は、専門技術者然としたものを感じさせた。
また、映像を見ながら音のイメージを作り上げることを「あがき」と表現していたが、まさにあがきながら、それでも何か確信を深めるように音作りに打ち込む姿は、プロフェッショナルを体現しているように見えた。仕事に打ち込むって、そういうことだよな、と思わせる何かが、映像からは伝わってきた。
改めて、仕事とは?と考えさせられた。

佐藤さんの眼鏡や小物のセンスなどに、とてもオシャレさがあって、
仕事部屋にこもって音楽を作るのとは反対に、ジムで体を鍛え、外で息子とサッカーをするあたり、村上春樹的だなと思う。
佐藤さんも、フィジカルなものを重視している人なんだろう。
そういう意味でも、僕にはいろいろと手本にしたい人だと感じた。