競馬の魅力

先日のダービーは、ウォッカが圧勝でしたね。とても興奮しました。
ぼくはウォッカに勝ってほしかったので、ウォッカ1着の予想で馬券買いました。
でも、単勝を買っておかなかった。(ホントにバカでした・・・)
三連単で勝負をしました。というものG1レースは荒れることが多かったので、荒れることを予想して一か八かの賭けをしたら面白いだろうと思ったのです。馬券の「妙味」ってやつですね。
3着はアドマイヤオーラで、2着はフサイチホウオウに決めました。しかし結果は、アサクサキングスが2着。正直、勉強不足でこの馬のことをあまりよく知りませんでした。2着をフサイチにしたのは、この馬の注目度を以前から知っていたのと、馬券売り場のモニターで前のレースで、いいかんじに追い上げているのを見たからです。馬券売り場で流れている前レースの映像って、かなり心惑わされます。
もし2着がフサイチだったら・・・200万以上つくはずでした。数字の一つ違いでした。

競馬の魅力って、投資額がたった100円でも、ときに何百万にもなる可能性があるというところにあると思います。これはギャンブルとしての魅力です。また、一方で、馬の魅力というか、能力を秘めた馬が圧倒的な力を見せる勇姿に感動するという部分もあると思います。ぼくは圧倒的に、この意味での競馬ファンです。また、人によっては騎手に対する思い入れがあって、例えば武豊の大ファンで競馬に興味を持ったという人もいるのでしょう。(ぼくは騎手への興味は低い方です。というのも、レース運びに騎手がふるう影響の度合いがどの程度なのかが分からないからです。でも、なぜか四位さんと岩田さんには興味があります。)
走るためだけに生まれてきたような馬をずっと見続けていますが、それ以外の馬の一面についても知りたいところです。こういうことをテレビでやってくれないかなぁ・・・