更新が滞っていてすみません

毎日ご訪問下さっている方々に、御礼申し上げます。
そして、あまり更新できておりませんで、申し訳ありません。
別に社交辞令で言っているのではありません。
ブログとは基本的には趣味の披歴にすぎず、自己満足的なものではないかと僕は思っています。
それでも、ブログを気に留めて下さる方がいるらしく、訪問者がいらっしゃり有難いことです。
でも、毎日の訪問者の方々が、
「あゝ、今日も更新されてなかったかぁ」
と失望されていたら、本当に申し訳ないなと思います。
 
先日は天野祐吉さんがお亡くなりになったとのニュースを聞いて、とても残念に思いました。
天野さんは、僕の高校生時代の興味ある人の一人でしたから。
当時「筑紫哲也NEWS23」で、ゲスト出演なさっていたのでした。
あの時代面白かったのは、僕的には、天野さんであり、立花隆さんであり、後に首相になる小泉さんでした。
政治家では、他に新井将敬さんもいます。後にスキャンダル絡みで自殺してしまったのですが。
他にも面白い人たちがたくさん出てきていて、今思えばすごくいい時代でした。
その中心にいたのは、もちろん筑紫さんでした。
僕は、筑紫さんを、メディアに存在する自分の父だと思っていました。
今思えば、筑紫さんの左翼的な位置が、当時は日本の良心を代表しているようにも見え、
また、時代のラディカルな位置を占めてもいたのでしょう。多分。
もう、筑紫さんのような方は出てこないでしょうし、筑紫さんが価値を持つような時代でもなくなってしまった
ということでしょう。
 
僕が住んでいるマンションの一階は、シャンソンのスタジオなのですが、最近はシャンソン以外の曲が
聞こえてきます。今はなぜか「天城越え」が聞こえてくる。
 
このブログは、あくまで趣味の範囲内ではありますが、いくつかテーマがあります。
① 文房具、手帳、知的生産に関すること。
② 音楽
③ 哲学、思想、書評
他にも、今の世の中に対して思うことを好き勝手に述べるなど、の個人的趣味満載です。
最近ずっと更新できていなかったので、少しずつ頑張ってアップしていきます。