東京ガイドブックを探す

東京の街を歩くときに、あると便利なのがガイドブック+地図の機能を持った本だ。
十年前に昭文社から出ている『街ナビ マップル東京・横浜』。これが、文庫サイズで持ち歩きに便利な上、地図専門の会社だけあって、詳しい地図があり、注目スポット&ショップの紹介が見開き2ページに詳しく細かい文字と写真付きで説明してあったりして、なかなかいいガイドブックだった。
最近、また都内を歩く機会が増えて、文庫サイズのこのガイドブックの最新版が欲しくなってきた。近所の書店で探すも、置いていない。その代わり、JTB昭文社から文庫サイズの全然中身の薄~い本が出ていた。これじゃない、とがっかりする。
今日新宿に出たついでに三省堂書店で探してみたら、やっぱりあった。
昭文社の『街ナビ東京・横浜』最新版。
これ、本当にいいんです。旅ノートのお供に、是非一冊。