仕事ノート作ろっかな

来年の仕事と、来年の目標を考えてみた。
来年といっても、仕事は年度単位なので、実際は4月から。
多分受験生を担当します。学校の説明会やらなにやらで出張が増えそうです。
スケジュールを管理する度合いは今年より増しそうです。だから、きっと持ち歩き易い手帳が必要だと思われます。第一候補としては「リベルプラス」です。今使っている「能率手帳ポケット」も捨てがたいですが。第二に、メモ帳はA7サイズのリングメモ。これは外せない。第三に「仕事ノート」を作ろうかと。仕事の進捗状況は週案で管理するとしても、個々の生徒の日常生活の様子や課題などを書き留めたり、進路説明会の概要をメモしたり、学校説明会の内容をまとめたり、面談などでの保護者の意向を記録したり、子どもたちの学習進捗状況や課題などなど。仕事に関するメモを集約しておく意味でもノートがあった方がいいような気がします。多分100円ノートになると思うけど・・・
というわけで、
(1)スケジュール手帳
(2)A7リングメモ
(3)100円ノート
という三冊体制がいいかな。美崎ノート術的になってしまうけれど。
もちろん、スケジュール手帳には、メモ用紙を挟んでおきます。主にコピー用紙の裏紙再利用ですが。
こういう筆記体制を作っておくと、毎日が充実して、仕事も捗りそうです。