クリスマスと音楽

11月になると、以前住んでいた町の駅前には毎年大きなクリスマスツリーが飾られるのを思い出します。今年も、そろそろ、クリスマスがやってきますね。
クリスマスは、様々な音楽に浸れる幸せな季節です。
最近は、クリスマスの音楽番組も衰退してしまいましたが、以前は毎年必ずビッグな特番があったものです。ポール・マッカートニーの来日公演、ビートルズ5時間放送番組、マイケルジャクソンの軌跡・・・等々。ここで紹介するマライア・キャリーの次の曲なんかも、10年以上前に放送されていました。当時をリアルタイムで見ていた世代としては、最近のクリスマスは、こと音楽番組に関しては寂しい思いがします。

Mariah Carey - Hero (With Lyrics)
マライア・キャリーは、その後のクリスマスアルバムの大ヒットで「クリスマスソングの女王」的な地位を獲得しましたね。

僕がクリスマスソングとして心に残っている曲のひとつは、ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」です。あのミュージカル映画は、高校の頃音楽の授業で見て知ったのですが、今から7、8年前にも、確かクリスマスイブの夜にテレビで放映されていたような、かすかな記憶があります。

クリスマスソングの名曲は、数えればきりがありません。それくらい、クリスマスと音楽の関係は深いものがありますが、おそらく教会と音楽の関係の深さが背景にはあるのでしょう。

olivia newton john silent night

今年もクリスマスの季節がやってきます。