エレクトリックギターを始めようとしている方へ

余計なお節介とは知りつつ、初めてエレクトリックギターを弾こうと思い立ったあなたへ、ぼくなりの指南をしてさしあげます。

(1)どんな音楽を聴けば、エレクトリックの魅力を知ることができますか?
 まずはいい音楽に接すること、そこからすべてが始まると思います。これは、僕の個人的なおすすめです。個人的な意見ですので悪しからず。まず、①LAYLAEric Clapton)を聴くべきです。エレクトリックへの情熱を燃え上がらせてくれます。そしてこの曲は、エレクトリックの歴史にとって記念碑的な意味を持つ曲です。②Save our love(Yngwie Malmsteen)「ハードロック」というジャンルがありますが、その完成形です。さらにメロディアスかつ叙情的です。また、エレクトリックのテクニックを根本から変えてしまったのがイングヴィエです。本物の音を聴きましょう。③Jump(Van Halen)これを聴かずにロックギターは語れません。④Manhattan(Eric Johnson)できればG3の演奏を聴いてください。その美しい旋律と言ったら・・・・・・⑤Above on the treetops(Pat Metheny)このブログのタイトルでもありますが、この曲によって僕は心を洗われました。

(2)どんなギターを買ったらいいですか? 予算はいくらくらいですか?
 ギブソンフェンダーを買いなさい。ギブソンならレスポールというモデル。20万程度します。フェンダーなら10万前後で変えます。フェンダー・ジャパン製なら5万円でお釣りが来る製品もあります。作りは申し分ありません。音はちょっとショボいですが。でも、自宅で弾く程度なら十分じゃないかな。
ぼくはフェンダーをお勧めします。

(3)どんなアンプを買ったらいいですか?
 予算によります。5万円出せるなら、フェンダーのブルースジュニアを買うべきでしょう。1万円程度なら、どのメーカーのどのブランドを使っても同じようなものでしょう。フェンダーが無難ですが他のメーカーでもいいと思います。それから、Line6というメーカーからPodという製品が出ています。これはPCと連動していて、アンプがなくてもヘッドフォンで音を出して聴けます。また、PCと繋いでいろいろな使い方が出来ます。アンプがなくても、一人でも、PODでバンドと共演できる時代なのです。

(4)他に、どんな機材やアクセサリーが必要ですか?
 まず、チューナーを買います。BossのTU12を買ってください。8000円くらいの予算です。その他に、ストラップ、ピックが必須です。ストラップは1000~2000円前後、ピックは一個100円です。

(5)どうやって勉強を始めたらいいですか? 普段の練習はどうやったらいいですか?
 CD付のテキストを買いましょう。楽譜が読めなくても、タブ譜を見て弾けます。タブ譜は簡単なので、慣れれば誰でも読めます。CDの伴奏にあわせて弾く練習を積み重ねれば、誰でも弾けるようになると思います。