本を買い集める日々

最近は書籍費が膨大になりつつある。
ここ最近買い集めているのは、国語教育関係の書物。
近所の図書館で借りればいいものもあるのだが、図書館にないもので買い求められるものは、是非買い求めておきたいし、是非とも所有しておきたいと思うものもある。
そんなわけで、ここ最近はひと棚をまとめ買いするということも増えてきた。
ひと月に書籍代でウン万円使えるというのは、結構嬉しいことだ。学生時代のようにケチケチと本を買わなくてすむということは、ストレスが減ってよい。本をバンバン買えるようになるというためにも、学生生活をもっと早く切り上げて、さっさと仕事についときゃよかったなと思ったりする。

それから、NHK趣味悠々のテキスト『お気に入りをとじる―やさしい製本入門』を買い求めた。製本には前から興味があった。ファイルに綴じる伝統的なやり方でも悪くないのだが、製本するもの面白い。
特に、授業で作ったファイル類(ポートフォリオ)をまとめるには、リボンや綴じ紐より製本がいいなと思う。ただ、授業で本格的な手作り製本まではできそうにないから、今のところ製本テープとステープラーで簡易製本するのが、いちばん良さそうだが。