本日購入した本

昨年からずっと買おうかどうか迷っていたけれど、やはり買うことにした。
イメージ 1
(『中学総合的研究国語』旺文社)

写真や広告の読解という項目もあって、写真については芸術写真の読み方、報道写真の読み方というように、たいへん詳細で読み応えがある。ちょっと中学生の参考書にしては出来すぎなんじゃないか。大人が読んでも十分面白い内容。国語が極めて論理的な読み解きの技術的な科目であるかのような体裁だ。巷に溢れる大学受験参考書なんかより、よっぽど興味惹かれる内容だと思うのはぼくだけだろうか。

それから、こちらはチベットの精神的指導者ダライ・ラマ14世の自伝。
イメージ 2
(『ダライ・ラマ自伝』文春文庫)

さまざまな智恵と生きる勇気がつまっている。