柳ジョージを聴いて

柳ジョージさんが亡くなって、もう8年以上が経つ。
僕が柳ジョージの曲で好きだったのは、Burningだ。

当時、アサヒスーパードライのCMでこの曲が起用されていた。
サビに入る前に「~ウウン」と地響きを鳴らすように唸るところにシビれました。
その後あまりテレビで見ることもなくなり、亡くなってしばらく経ってから訃報を知り、ショックを受けた。
そのことは、このブログにも書いた記憶がある。
ここ数日、あらためて柳ジョージの曲の数々を聞き直しているけれど、独特のハスキーボイスの魅力にはまってしまう。本当に歌に味わいのある人だったなと思う。
ギターを弾く姿もかっこ良く、和製クラプトンの異名を持っている人でもあった。日本人臭さを感じない、今でいうちょいワルおやじ風で、めちゃかっこ良かった。でも歌は、演歌系。めちゃくちゃ日本人臭い人でもあった。

この曲は美しいバラードで、柳ジョージとしては異色な感じですが、是非。