Golden Lady


ギターのコードについて興味を持つようになったのは、
この映像を見たことがきっかけだったかもしれない。
参加したバンドで、とりあえず耳コピして来いと言われ、
YouTubeで演奏を聴きあさり音を取ろうとした。
コードネームだけを見て押さえたコードと、
演奏で鳴っているコードは、似て非なるものだった。
セブンスとかテンションとか、ヴォイシングの問題だと分かった。
それで、この演奏は今でも記憶に深く刻まれている。

ギターの構え方も、なんかカッコいい。
ギターってのは構え方が全てと言っても過言ではないかもしれない。
見た目の問題というより、構え方の良さが、右手の振りや左手の押さえ方に直接影響するから。
ピッキングがおかしかったり、左手の押さえ方が上手くいかない原因は、
構え方の悪い癖にあったりするものなのだ。
無理のない自然な角度でということなのだが、これが案外難しい。
上手いギタリストは、直感的に無理のないフォームを選択している。