今年を振り返る

今年も残り僅か。
今日で仕事納めとなり、明日から年末年始休暇を取る。
少し仕事から離れて、頭の中をリフレッシュしたい。
おっと、その前に。
今年一年を振り返っておこう。

(1)新しい家に移り住む
 個人的な話だが、引っ越しをした。

(2)生活の立て直しをはかってノンアルコール生活を送り始めた
 これも個人的な話だが、もう酒で失敗したくない。

(3)年度がかわり、仕事上のポジションも変わった
 これまた個人的な話だが、新しい仕事を覚えなければならなくなった。

(4)バンド活動再開
 またまた個人的な話だが、昔のバンド仲間と活動を再開した。来年ライブを行う予定。

(5)国内旅行
 もう個人的なことしか思い浮かばないついでで書くが、今年は上高地と飛騨高山を巡った。

(6)テロ事件
 最近気づいたが、朝のNHKニュースは海外ニュースで始まっている。それがもう日常化していて不自然に思わないほど。でも昔は、国内ニュースばかりで、息抜き程度に「海外からの話題」を挟んでいたように思う。それがいつからか、海外ニュースの合間に国内ニュースが挟まれるようになっている。グローバル化というのは、こういう面にも如実に表れているような気がする。
 それにしても、テロ事件が止まない。

(7)築地移転中止(延期?)
 築地ファンとしては、まだあの地に市場が残っていてくれるのは嬉しい。豊洲移転が本当に必要なのか?正直なところよく分からない。このまま築地でいいじゃん。いずれにせよ、小池知事になって、都政の闇というか、利権がらみのしがらみだらけの政治が見えた年だった。こんな体制、どっこにでもはびこっていそうだ。来年度の国家予算が97兆円を超えると聞けば、もう、この国はしがらみだらけとしか思えない。

 ほかにもいろいろあった気がするが、特にここに述べるほどのこともないようだ。
 来年は、もっといい一年でありますように。