マザータッチ キッチン用の使用感

家人に勧められ(強制され)、液体シャンプーを使っていない。
その代わりに、我が家ではこの液体で洗髪をしている。

マザータッチ キッチン用
イメージ 1

おいおい、キッチン用洗剤で髪を洗うのか?と最初は驚いたが、
この液体は正確には「洗剤」ではない(多分)。
天然ミネラルが高濃度に溶け込んだ水で、この水で洗うと、汚れを落として(肌に必要な)皮脂を落とさない(らしい)。
しかも排水は天然の微生物の働きを活性化するとかで、下水の水をきれいにしてくれる(らしい)。
なんか、怪しい宗教に入ってしまったみたいだ(正直、半信半疑で使っている)。

約一か月使ってみた感じとしては、ある程度十分な量を使わないと、頭の脂は落ちない。足りないと、洗いあがった後の髪や地肌はベタベタしている。ドライヤーで乾かせば、それほど気にならなくはなるが、シャンプーに慣れている感覚からすると「洗えていない」感がものすごい。
ところが、あとちょっと量を足して使ってみるだけで、驚くほど洗い上がりがさっぱりとする。
「あとちょっとの量」をけちらずに、しっかりと使うことが大きな違い。
基本は水なので、乾いた髪に直接つけて、ゴシゴシと揉む。
頭の地肌にしっかり揉み込む。
家人は、皮脂臭さがなくなった…と言う。
(強制しているので、褒めないわけにもいかないのだろう)

あまりシャンプーは使いすぎない方がいいとも聞くので、しばらくはこの方法を続けてみようと思う。