来年度の手帳をおろす

今日の一曲。
マチュアバンドですが、すごくいいです。
ギターがかっこいい。本当に。


昨日大手町のOAZOを通ったとき、植木にイルミネーションが飾られて点灯していて、すっかりクリスマス・モードになっていることに気づいた。もう、そういう季節なのですね。

新しい能率手帳をおろした。
ガントチャートの使い方についてはシンプルに行こうと思う。
◆上の三段のマスは、毎日の習慣や決まり事のために使う。
 (例)ミーティングの予定
◆下の段は、予定を記入する。一行にまとめるため、略称や記号をフル活用する。
◆日をまたぐ予定は帯状に長い四角を書き、その中に用件を書き込む。
それと、内容によって色分けする。特に仕事かプライベートかを明確に分けて記入。
月間ブロックでなくとも、同じように月行事予定表として活用できる。
別にガントチャート=仕事の進捗管理と決まっているわけではない。それに、職場の月間予定ボードは、だいたいがこのタイプの表である。