断酒一か月

今日の一曲はこちら。


断酒生活も一か月を経過。
今のところ平和な日々が続いている。
酒をやめて音楽浸りの生活になってきた。悪くない。
同じことを書いている方がいて、共感。

年末になってきて仕事が立て込んできている。
来年はじめに、ある仕事(の担当)を引き受けることになった。ある方が固辞したので、僕が引き受けることになったのがだ、それも経験だから別に受けてもいいなくらいの気持ちで引き受けたのである。それに、そこまで大きな役割でもないし。
帰り際、「これから(年末にかけて)忙しくなるので、憂鬱ですね」みたいなことを、何気なくその方に言ったら、その方は大分恐縮した口調で、「来年は何でもやるから、今回はご免」との返事。
別に責めるつもりで言ったのではないのだが、相手にそういうふうに受け取られたのだと分かり、ちょっと動揺した。
別に、、悪くは取られなかったと思うのだが、それでも人って、こういう何気ない言葉に傷ついたり怒ったりするんだよなと思う。
これまでも、そういう何気ない一言が誰かの気に障ったり、それで関係がこじれたりする経験をしてきたから。
心の狭い人たちだったのだときっぱり諦めることもできるが、自分のいたらなさと自戒をこめて反省することもできる。どちらが賢明だろうか。
少なくとも、自戒した方がいいと僕は思っている。