帰宅後の時間の過ごし方

ここ最近どういうわけだかウインドウズのシステムが重くなって、イライラすることしきりだったのだが、「システムの復元」というやつを実行してみたら、驚くほど操作が快適になり驚いた
システムをアップデートしたのが良くなかったのだろうか?
コンピュータが発達して、生活の隅々にまで浸透していくのに対して、機械の中身についての知識が浅いので、常にブラックボックスを相手にしている不安がつきまとう。
この機械がいったい何を考えて行動しているのか? 一般のユーザーにはもはや理解が及ばないところにきている。AI時代がすぐそこに来ているというのに、この事態はかなり怖いことじゃありませんか?
そのうちコンピューターに自分のすべてを乗っ取られる時代がやってくるんではないだろうか。かつて映画で描かれた世界が、もう現実になりつつあるのかも知れない。

帰宅後の時間って、皆さんはどう過ごしていますか?
仕事によって、早く帰れる人もいれば、午前様の人もおられるだろう。
僕は、だいたい七時前には職場を後にし、七時半ごろには帰宅する。
でも、帰宅後家で勉強したり仕事したりできるかといえば、それがなかなか難しい。
程度はどうあれ、一日へとへとになるまで働いたのだから、少しくらいゆっくりしてもいいだろうという甘い囁きが聞こえてくる。
お酒だって、飲みすぎなければいいじゃないか?と誰かの囁きが聞こえてくる。一日働いたご褒美に、ちょっと一杯ひっかけるくらい、許されるじゃないか!? 自分にはその権利があるんだぁ!と勝手な理由をこしらえて、ほんの一杯。
そうこうしているうちに夕食の時間となり、食事を済まして休憩にネットを見始めると、あっという間に小一時間が過ぎてしまう。こうしてブログに記事を書いてなんぞしたりすれば、気づけばもう22時を回っている。
もう入浴して就寝するしかない。
こんなふうに、帰宅後の時間が過ぎていく。

でも、サラリーマンの皆さんも、こんな風なのではないのでしょうか?
営業職の方々だって、接待に毎夜毎夜付き合わされたりしているようなご時世でもないような気がする。(気がするっていうだけですが。確かな情報があるわけでなく、なんとなくのイメージです)
こういう生活を繰り返していても、人間としてはあまり成長できないのかも知れないけれど、「わかっちゃいるけど、やめられない」(植木等)なのだ。

もう風呂に入って寝ます。
おやすみ。