松井冬子を知ってるか

現代日本美術界において、この方ほど美貌の持ち主はいないのではないか。
イメージ 1
僕も先日の朝日新聞紙上で知ったのであるが。
美術手帖』の今月号は、彼女の特集である。
また、調べてみれば、あの上野千鶴子氏が彼女と対談していたりして(YouTubeで見れる)、
昨今いかに彼女が持ち上げられているかは言うに及ばないといった状況なのです。
実際、その辺りの女優やタレントと比べても、彼女の比じゃないです。
それくらい美しい方ですね。
ところが、彼女の画風たるや、実におぞましいのです。
その美貌から類推される絵画世界とは大きくかけ離れている。
というのも、彼女が描くのは「死体」だからです。しかも、内臓が体外に露出しているようなグロい死体。
なぜ彼女は、そんな画を描くのか。未知ゆえに魅かれます。
興味のある方は、御考究ください。