嗚呼、京都

祝5400HIT、自分で踏みました。
この週末は、京都を旅行しました。
秋の京都は、大人の修学旅行といった趣でした。
もちろん本物の修学旅行生もおりましたが。以前働いていた某高校の生徒たちとすれ違いびっくり。
全国広しといえど、偶然があるものですね。
写真をたくさんとってきたのですが、後日ということで。
京都のベスト3!!
1、知恩院の夜のライトアップは最高でした。声明の流れる講堂でのひと時は、これほど荘厳な雰囲気があるものか?と思うくらいの魅力的な時間でした。
2、上賀茂神社の神主さんのお話。奈良薬師寺の神主さんのお話が面白いのは有名ですが、上賀茂神社の神主さんも、それ以上といっていいくらい巧みな話術の持ち主です。こんな面白い話がきけるとは思っていませんでした。この神社、世界遺産ですよ。
3、1400年の歴史とモダンが混在する街。京都は決して寺社仏閣だけの街ではありません。現代を生きる人たちの生活の場でもあります。そんな京都の街の一端を覗くことができてよかったです。四条通りを中心とした街並の中に、歴史とモダンが混在する風景が垣間見えた気がします。