製本教室

NHKの趣味悠々で製本をやっていますね。
残念ながら初回を見逃してしまいました。今日の再放送も録画し忘れました(涙)。
ルリユールという製本職人を意味することばが、フランスの文化の粋を象徴していることは、皆さんもご存知のことと思います。『ルリユール』という絵本が昨年だったか、読者による評価の1位を獲得しましたね。
岩波や新潮の文庫は、上辺に段差があり、形のばらつきがあるページを寄せ集めた風情があります。
これは、ページを仮綴じして販売し、個々の好みでルリユールに依頼して製本するフランスの習慣の名残だそうです。
ネットで製本教室を検索しても、これだというページがどうも見つかりません。個人経営の教室が多いせいか、それとも趣味があまりにマニアックなせいか、いずれにせよ、万人向けの分かりやすい案内が見つかりません。そこで、製本や製本教室にアンテナを持っていらっしゃる方は、情報をください。あつかましいお願いですみませんが、勝間さん言うところの「Giveの5乗の法則」です。
「与えよ、さらば与えられん」です。

製本という文化に自分も触れて、もっと世の中に広めていきたいと思うのです。