Jump (Van Halen)

やっぱり、これを外すわけにはいきません。
ロック史上に残る名曲です。http://www.youtube.com/watch?v=2pmkevcEuxk
ぼくがこの曲を知ったのはラジオです。高校生の頃でした。
曲を知る前からヴァン・ヘイレンの名前はよく知っていました。中学生の頃、湯川れい子が編集長を務めていた‘Music Life’という雑誌を読んでいたからね。それに、当時人気のあった映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で、マイケル・J・フォックスが父親を起こすときに大音量で流した曲がヴァン・ヘイレンだったことは忘れもしません。それくらい、時の音楽、時のギタリストだったということでしょうね。あの頃は、すでに円熟期を過ぎているかのごとく思っていましたが。