本日の文房具

イメージ 1

今日買った文房具です。
ジェットストリーム赤1.0】
赤のボールペンですが、この三菱のジェットストリームというボールペンは、油性でありながら、水性のようななめらかさ。ボールペンのイメージが覆される名品です。1.0は、添削用ボールペンに最適と思われます。

測量野帳
小さな手帳サイズのノートですが、表紙が厚手なので、野外での使用に耐えうる品質を備えています。書斎で使うのは、ちょっともったいない。持ち歩いて、いろいろなことを記録するのに向いていると思います。実際に使っている方で、フィールドノートとして持ち歩かれている方の、実際の使用法に興味を惹かれます。何に使ってもいいと思いますが、僕だったら、野外ノートとして、例えば、興味のある街の情報を隈なく書き込んだノートとして使いこなしてみたいところです。

【小さなリングメモ】(CLIPPER CLASS MEMO A7 ライフ社)
ライフのノートは、紙が丈夫ですごくしっかりしている。だから、フィールドノートとして、十分な耐久性を持っています。測量野帳もすばらしいですけれど、これは「ノート」という形態です。ちょっとしたメモを書くなら、リングメモ。持ち歩くなら、まずはリングメモです。地図を書き込んだり、欲しい本のリストを書き込んでおいたり、いろいろな使い方ができて、しかも安くて丈夫です。外出先でメモをとるにもいいサイズ。無印のメモを仕事専用にしている僕にとっては、こちらはプライベート専用といった趣です。