mood board (ムードボード)

今日の東京は一日中大雨だが、皇居周辺ではランナーの姿もちらほら見られた。
この雨の中でも走るのだから、なかなかの筋金入りランナーなのだろう。
昼は丸の内でランチをとる。mood board (ムードボード)
コスパが高く、ビュッフェのパンも最高だった。
一方、雨をしのげる屋内は人が多く、駅ナカのカフェはどこも満席だった。比較的空いている行きつけのスタバも、今日は満席で、諦めて帰宅する。
晴耕雨読」の言葉通り、雨の日は自宅で勉強して過ごすのが一番いいと結論した。
自宅には小さな書斎があり、僕はほとんどの時間をここで過ごしている。
まだ理想の書斎デスクには巡り逢えていないので、十年来使っている無印製キャスター付きPCデスクが今のところ我が城である。ここで音楽を聴いたり、ギターを弾いたりもする。
今はPCがあればたいていのことは作業できてしまうので、PCとマルチエフェクターをつないでヘッドフォンをつけるだけで、楽器を弾く環境が整う。立派なアンプを持つ必要がない。(今持っているヤマハのアンプも売ってしまおうか?と思っているほどだ)
油断すると、嫌な人間の顔を思い出したりしてしまい、煩悩の泥沼にはまってしまうので警戒しないといけない。
やるべきこと、考えるべきことは他にたくさんあるのだから、そんな無益なことに時間を使う暇などない。
余計なことは考えないようにしよう。