職場でのスタンス

職場の空気に馴染めず、思い煩っていたが、自分の感情を交えずにただ眺めていればよいと今は思っている。
いろいろ不満もあるし、自分の価値観に合わないことも多すぎて、いちいち反応していると疲れるのだ。
その一つ一つを取り上げて、いちいち言い立てたり、それを避けて自分の気持ちの中で鬱憤を晴らそうとするのは、もう馬鹿らしい。昔はアルコールが一つの解決方法になっていたが、それも今は断たれたので、他にどうすることもできない。
飄々とした生き方を目指したい。
超然とした立場に身を置いて、周囲に感情的に流されずに過ごすことである。
良いことでも、悪いことでも、いちいち反応しない。自分の感情を絡ませない。
大事なのは、火急の時に判断する力(父性原理)を秘めておくことだけである。
周りに迎合もせず、拒絶もしない。それが今の自分のスタンスである。