1000曲くらいは完コピしなければなるまい

一流のギタリストになるためには、1000曲くらいは完コピしなければなるまい。
もちろんコピーだけできても一流とは言えないが、画家が習作を重ねるのと同じように、優れたギタリストは、様々な曲をコピーする時代があるものだ。
Jack thammarat の数々の動画は、まさに完コピを目指した習作そのものである。
彼は、あれだけのコピーを行い、その結果としてオリジナル曲を作り上げている。


もし一流の学者になりたければ、その専門分野に関する本を1000冊は読まねばなるまい。
もちろん1000冊読めば学者になれるというものでもないと思うが、その道を極めようと思えば、それくらいの本を読みこんで、知的格闘を経なければなるまい。

これはどんな分野についも当てはまるのだと思う。
その道でプロになろうとすれば、それだけの数をこなし、格闘しなければなるまい。
訓練は絶対に必要だ。

そういう厳しさを覚悟できれば、どんな道でも開拓していけるような気がする。

(うだつが上がらず、ふつふつと屈託して自宅で休日を過ごす午後に記す)

***************
悔しければ、自分に高いハードルを課すしかないであろう。
さらなる高みを目指して、より多くの困難を引き受けつつ、自分の能力を高める努力が必要だ。
努力できることも才能の一部である。