ダメ組織クソくらえ

僕は今自分のいる組織が本当にダメだと思って呆れているのだが、
何がいちばんダメかというと、情報がオープンに伝わってこないということに尽きる。
人づての噂話で耳に入って来るだけで、きちんとしたオープンな情報伝達がなされない。
職員はひそひそ話や噂話に夢中だ。
問題は、こうした組織の体質を変えられないことにある。
トップからして情報をオープンに直接に語りたがらない。
だから、下の者が情報をオープンにしないことを、さも正しいことのように振る舞うのも当然なのかもしれない。
僕は、ヘドが出そうな気分になる。虫唾が走る。
最初に働いた場所も、似た体質だった。当然、組織は腐っていたし、その悪影響はいたるところに表れていた。
組織がだめなのは、まっとうなことを言うリーダーが不在の証拠でもある。
自分はと言えば、ただ傍観するしかない。
なんか情けないぜ。