仕事がスタートして最初の週末を迎える

年明けの第一週も週末を迎えようとしています。
休み中とちがって、仕事は時間が早く過ぎていくようです。来週からは本格的に仕事が始まるので、もっと忙しくなり、時間も矢のように流れていくのではないでしょうか。

では、今日の動画はこちら。
Sting  'Shape Of My Heart'

もう二十年以上も前の曲ですが、全然古くならないですね。

それにしても、仕事について思うのだけど、組織的に仕事が行われているようで、実は前例踏襲と慣例によってのみ組織が動いてたりする。
その結果、必要な仕事に人の手が足らず、余った人の手は無駄に空費されるのだ。
この非効率! この不経済!
別に僕は会社の経営者ではないけれど、こんなことではいかん!と思う。
僕はここで組織論をぶちたいわけではないが、組織をマネージメントするのは誰なのかが不明確な組織はダメなんじゃないだろうか、とつくづく思う。
この辺の議論は『不機嫌な職場』(講談社新書)に詳しい。一読をおススメする。

とにかく、明日から三連休だ。
日曜から東京は天気が崩れるので、天気がいい休日を楽しめるのは明日だけになりそうだ。
この三日間で気分をリフレッシュして、来週からの仕事に備えよう・・・。