年末忙しい

年末慌ただしくなってきた。
あれもこれもと、やらなければならないことは、あとからあとから降って湧いてくる。
そのすべてに全力投球では身が持たない。
だからといって、いい加減にやっていいわけでもない。
今日も、自分の仕事はできず、職場全体の仕事をやった。
それも結局は自分の仕事なのだけど。
やり始めると、凝り性が出て、夢中になってやってしまう。
3時間近く没頭してやっているうちに、何とか形になってきた。
形になると嬉しい。
勿論、まだ完成ではないが、この後はブラッシュアップさせていく作業となる。

今日は仕事を持ち帰ってきたが、家に戻ると仕事なんかやる気にならずグダグダしている。
ついさっきまでギターで遊んでいたが、夕食を済ませ、食休みにこのブログを書いている。

仕事や勉強には、目の前の締め切りに追われるような緊急のものもあればちょっと先の締め切りだが、計画的に少しずつ進めていかなければならないものもある。
ずっと先のことだが、コツコツと少しずつ進めていかなければならないものもある。
また、仕事には重要なものもあれば、あまり重要でないがやらなければならないといったものもある。
そうしたTO DO(タスク)を整理分類して、スケジュールに落とし込み、計画的に先を見据えて進めていかなければならない。
仕事や勉強には、結構緻密さが必要なのだ。