酒を断つ

昨日から酒を飲んでいない。
今までも、数日飲まないことはあったが、今回はきっぱりと飲まないことに決めた。
自分はアルコホーリクと認めて生きていくことにした。
今日はミーティングに参加した。
これからも、酒を止め続けていきたいと思う。
いちばん怖いのは、またスリップしてしまうこと。
そうならないためには、ミーティングに出続けなければならないと思っている。
自分がアルコホーリクであることを受け入れ、しらふであることによって得られる幸福の代償?として、ミーティングに出続けることが義務であると自分に言い聞かせている。でも、ミーティングに出るのは、なかなか素敵なことだ。僕は肯定的な印象を持った。
断酒会などのミーティングはアルコホーリクに残されたアジールだ。
多くの人たちの話を聞くことによって、励まされたり癒されると思う。