大島ラーメン(護国寺)

本日のランチは大島ラーメン護国寺
大島ラーメンのウリは、羽根つき餃子。


羽根つき餃子を、大根おろしからしでいただきます。ちょっと変わった食べ方に驚きました。
これまででいちばんびっくりしたのは、なんといっても「一圓らーめん」(三鷹)のジャンボ餃子です。あのデカさと皮の厚さ、焼き面の煎餅のような食感といったら、他に類がありません。次に、旨いなぁと思わせられるのは、「かわかみ」(市ケ谷)の餃子です。かなり大ぶりの餃子で、味は太鼓判です。(火曜日は半額セールなので、特に混雑します。覚悟して行きましょう。)

次に定番の醤油ラーメン。


ランチは半ライスがついてくるので、トロトロチャーシューをオカズにして結構イケます。ラーメンは昔懐かしい味がしました。出汁をうまく使っているので、昔のラーメンに比べると数段勝っています。でも、どこか懐かしいレトロな雰囲気でした。


【総合評価】
★★★☆☆

次回は「たかちゃんラーメン」に挑戦しようと思います